SSブログ

サンマの塩焼き&枝豆入りポテサラ♪ [晩ごはん]

今日の晩御飯はサンマにしました♪

妹ちゃんはシンプルな魚の塩焼き系が大好き♪
食が細いほうなのに魚の焼いたのを出すと、大きいお魚でも一匹まるまる食べてしまいます[晴れ]

中でもサンマは大好き!

最近じゃサンマをいかにキレイに食べるかに執念を燃やし
お姉ちゃんと比べては『私のほうがキレイに平らげてる!』などど一人争ってます[exclamation]
(お姉ちゃんは競う気全くなし)

だけど私こそサンマは大好き♪
大人になってからは頭と背骨とシッポを残しキレイにハラワタまで食べてしまいます[るんるん]
ハラワタの苦味がなんとも言えず美味しくて。

さすがに子供の彼女はそこまでは食べられない[ダッシュ(走り出すさま)]

最終的にいつも悔しい思いを残しながら
次こそは自分が一番キレイに平らげることを心に誓っているようです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ひそかにハラワタにチャレンジしてましたし 笑

そんな日の晩御飯です♪
P1030263.jpg

サンマの塩焼き
P1030265.jpg

ナスとベーコンの炒めコンソメ煮
P1030267.jpg
ナスとベーコンを炒めてからコンソメスープで軽く煮ました
洋風炒め煮って感じでナスがとろっとして結構イケる♪

枝豆入りポテサラ
P1030268.jpg
guranさんちで見かけた枝豆入りポテサラです(^^♪
彩りも食感もよくなってこれはいいですね!子供たちにも大人気♪

しらすおろしとイカの塩辛
P1030269.jpg
焼き魚にはおろしが欠かせませんね♪ (欠かせてしまってよく怒られますがー 汗)


さてさて、明日は連休最終日♪ どうやって過ごそうかな~[ひらめき]
みなさんも良い休日をお過ごしください♪

では、おやすみなさぁい[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

ミーミー

秋刀魚は美味しいね
大根おろし ない時もあるよねえ^仕方がないよね
(主婦の声だね) 
ポテサラ 我が家も作ったよ 枝豆 いい考え~綺麗ね 
by ミーミー (2009-10-12 10:21) 

まさみん

綺麗な食卓ですね。100記事、700ナイスと何だか縁起が良いですね。(笑)
by まさみん (2009-10-12 12:09) 

guran

おお~枝豆ポテサラ!! やってくれましたか!!
いいでしょ~?
我が家も定番中の定番なんですよ♪ コーンも入ってキレイです!

今年はサンマ・・・主婦の見方ですね!
おろしと青魚は好相性!! これは絶対、必要ですよね^^
by guran (2009-10-12 14:49) 

mikan

秋ですね~
脂がのって本当美味しいですよね♪
シンプルに焼くだけが一番です!!

旦那もキレイに食べる方ですが、あたしは苦手(≧Д≦)
ハラワタも食べれないお子様なのです(笑)
by mikan (2009-10-12 18:54) 

こぁ

ミーミー さんへ
今年の秋刀魚は特に脂がのってて美味しいですよね♪
大根は高くなったり安くなったりするので家にない時も。
気候のせいですかねぇ~
ポテサラはアレンジ自在な我が家のお助けメニューです!

まさみん さんへ
ありがとうございます~(^^♪
綺麗だなんて、とっても嬉しいです♪
丁度100記事、700ナイスだったんですね!
きっとお互い、いいことありますね♪

guran さんへ
はい!ようやく作りましたよ~♪
これはリピですね!今度はお弁当に入れて
持っていきたいなぁ~
サンマの出番が今年は多くなりそうです♪
おろしも常備しなくちゃデス(^^♪

mikan さんへ
サンマはなぜか飽きないんですよね~
うちも焼きサンマが一番好きです(^^♪
実はハラワタ、私も実家にいたときは苦手でした
だから最近なんですよ、好きになったのは。
歳のせい?笑
by こぁ (2009-10-12 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。