SSブログ

ロールケーキ♪ロールケーキ♪♪ロールケーキ♪♪♪ [手作りお菓子…その他]

私、ロールケーキが好きなようで
気がつくとロールケーキ画像がたくさんたまっています[揺れるハート]

このごろはシフォンケーキに次いで、よく作るお菓子の一つにもなってきたり。

コンビニスイーツでも最近さまざまなロールケーキ出されてますよね~
まだ食べていないものも多数あるので、これから少しずつ制覇していこうと思ってます!

そんなロールケーキ、今回は先日購入した抹茶と大納言で作りました♪
P1040792.JPG

P1040781.jpg

実はパックリ割れてるのですが、切ってしまえば分からないっ!
P1040784.jpg

切り口がもすこしきれいに出来たらいいのに・・・難しいですね、カットするのって。
P1040793.JPG


そして~


ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン

ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン

  • 作者: 中山 真由美
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2010/06/01
  • メディア: 大型本



こちらのレシピ本から【焙煎コーヒー】の次に作ったのは・・・

シフォンロールケーキ[ハートたち(複数ハート)]
P1040900.JPG

微妙な巻き具合[たらーっ(汗)]
P1040901.JPG

冷蔵庫で冷やしてから少し形を整えてカット[晴れ]
P1040903.JPG

実はコレ、先にカスタードをうすく塗ってから生クリームをはさんだ渾身の作なんです[手(グー)]
(セブンイレブンのこちらを参考→★セブンイレブン 3つのヒミツ 極上ロール
P1040904.JPG
ところが、カスタードをはさんだ事に気づかない人多数であえなく撃沈[バッド(下向き矢印)]
美味しかったんですけどね~


そして、めったに行かないデイリーヤマザキでもロールケーキを見つけちゃいました♪

それがこちら[ぴかぴか(新しい)]
P1040954.JPG
デイリーヤマザキクリーム好きのためのロールケーキ♪

P1040955.JPG
スポンジはどこにでもあるような軽い食感。ロールケーキのスポンジとは違うような??
でもクリームのほうはあっさりしていながらコクがあって美味しかったです[るんるん]

うん。やっぱロールケーキ好きかも♪
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

なっぺ

生地がふわふわですっごく美味しそ~♡
ロールケーキまで上手になっちゃって、これは将来お店を開くしか・・・(笑)
抹茶の色がまたきれいだね~(^0^)
食べたい・・・
by なっぺ (2010-07-18 14:08) 

mikan

あたしもロールケーキ好きです(^-^)
ふわふわで美味しそう(*´∀`*)

あたしは作るより根っからの食べる専門ですけど( ̄∀ ̄)ニヤリ
by mikan (2010-07-20 20:55) 

ミーミー

ロールケーキは今一番人気だよね
多勢でもカットすると結構な量もあるし便利~
 生クリームを良い物にすると舌さわりも良いようにも感じますね
巻き終わりに
定規(ものさし)使ってきゅっと締めると綺麗に出来ますよ
 コンビニも売れてるようですね~ 
by ミーミー (2010-07-21 08:07) 

こぁ

なっぺ さんへ
うんうん、ふわふわで美味しかったよ~
ロールケーキも作り続けていくとクリームの固さとか
巻き方とかスポンジとか好みが出てきちゃって、すぐまた作りたくなるの。
太る~~~

mikan さんへ
ロールケーキ考えた人って天才ですね♪
生クリーム好きにはたまりません~
私は作るのも好きですが、食べるのはもっと好きです^^

ミーミー さんへ
最近方々でロールケーキが売られてますよね♪
値段もお手ごろなものが多くてついつい購入しちゃいます。
47%の生クリームは美味しいんですが
泡立てすぎの失敗をよくしてしまうんですよね~ 涙 
巻き終わりに定規ですか!今度やってみます(^^♪
by こぁ (2010-07-21 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。