SSブログ

とろろこんぶ♪ [晩ごはん]

11/14(日)の晩ごはんです^^

P1050462.JPG
ブリ照り
大根の甘酢合え
ブナピー炒め
青梗菜とニンジンのツナマヨあえ
きんぴらごぼう
とろろこんぶのお吸い物
大じいじの柿


P1050467.JPG
ブリ照りは少し味が薄かった!
もう少し照りがでるように漬け汁つけて何回か焼いた方が美味しいね[曇り]


ホクトのブナピーを貰ったのでニラと卵とで炒め物にしました[かわいい]
P1050463.JPG
なんかね、ふつうのしめじより臭みがないそうで、きのこにいい顔をしないお姉ちゃんが
妹と取り合うようにしてパクパク食べていました[わーい(嬉しい顔)]

きのこが苦手なお子さんに丁度いいですね[グッド(上向き矢印)]


青梗菜とニンジンはさっと茹でて
ツナ・マヨ・塩コショウ・味の素で味付けしました[ぴかぴか(新しい)]
P1050464.JPG


きんぴらごぼうはあっという間になくなりました[るんるん]
P1050466.JPG
よく作るおかずはやっぱり売れ行きがいい~♪


そしてとろろこんぶのお吸い物[ぴかぴか(新しい)]
P1050465.JPG
これは旦那さまのおふくろの味です^^
シンプルだけど美味しい[グッド(上向き矢印)]

ゆで卵がこれまたいい感じです[揺れるハート]


スーパーでとろろこんぶ見て、久しくこのお吸い物を作ってなかったなぁと思って作ったのですが
子供がこれまでとろろこんぶをほとんど食べていなかったことが判明!給食でも出ないのね

子供がいやいやとろろこんぶを食べるなんてビックリ!
自分が幼い頃から大好きだったから、どんな子供でも好きな食材かと思っていました…


小さいうちから何でも継続的に食べさせないといけませんね~
反省、反省[あせあせ(飛び散る汗)]








nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

mayu

うんうんブナピーは、お子様にいいかもしれませんね。
しめじとかはやっぱりクセありますがブナピーって味あまりしませんよね?(笑)
今日も、こぁさん家は美味しそうですね\(~o~)/
お子様達、幸せですね。
あっダンナ様もね♡

by mayu (2010-11-15 22:21) 

mikan

お吸い物に茹で卵を入れるんですね~
初めてです(・ω・)
今度試してみようかな?

旦那におふくろの味を聞いても、何もピンと来ないらしく・・・
だから、こんな優しいお味を引き継いでいらっしゃるなんて、羨ましいです(*´ェ`*)
by mikan (2010-11-15 22:25) 

ミーミー

色々な食材でいっぱいの料理♪

とろろこんぶ そうかあ 子供さんにはフシギな味かもねえ
 美味しいと昔から食べてたが・・・今の時代 何でもあるからねえ
 とろろ昆布も高級品だよね おふくろの味 いいね♪

★ シフォンケーキ いっぱい焼きましたねえ
  型出し どんまい それくらい気にならないですよ
 
by ミーミー (2010-11-20 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。