SSブログ

手作りお菓子 いろいろ♪ [手作りお菓子…その他]

ここ最近作ったお菓子たちです♪


まずはプリンケーキ♪
初めて作ってみましたが、凝った作り方に見えて意外と簡単!
P1020597.jpg

カット断面はこんな~
P1020593.jpg
プリン好き家族に大人気でした(*^。^*)

こちらはキャラメルクリーム
P1020613.jpg
主にパンに塗って食べてます♪
作るのは2回目だけど、冷蔵庫で3ヶ月くらいもつし
時間が経つほど味がまろやかになって美味しくなったから作り置きすることに!

砂糖200gに水20ccくらい入れてカラメルを作り、
そこに生クリームをかき混ぜながら少しずーつ入れて出来上がりです♪


発酵バターを使ったパウンドケーキ!
P1020620.jpg
発酵バターのいい香りがたまりませ~ん(*´m`)ムフフ

妹ちゃん作 蒸しケーキ♪
P1020735.jpg
妹ちゃんの手です(^^♪ そう左利きです♪

ホットケーキミックス使用 でもこんなにキレイに出来ました~(*´▽`*)
P1020736.jpg

中はこんな ここにクリームいれたら 静岡土産の『こっこ』みたい!
P1020737.jpg

2回目の発酵バター入り パウンドケーキ[ぴかぴか(新しい)]
P1020740.jpg

今回の方がきめ細かく膨らみました(*^^)v
P1020741.jpg
レシピはこちらの本を参考にしました[バッド(下向き矢印)]


おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

  • 作者: 小嶋 ルミ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本



最後に旦那様の誕生日に作ったケーキ[揺れるハート]


リクエストはコストコのスフレチーズケーキ!!

このケーキ食べたことありますか?

直径30cmくらいあって超巨大ケーキ なのに大味ではなく
とっても美味しいんです~。+゚(*´∀`*)。+゚


以前買った時にあんまり期待してなかったんだけど
今まで食べてきたチーズケーキの中でダントツ一位[ぴかぴか(新しい)]

安さと大きさの割りに…ですが^_^; (もっと上質なチーズケーキもあるんだろうけど食べたことないので…)


それがこちら[バッド(下向き矢印)]
P1020549.jpg
見えます?1240gで税込1248円ですよ!奥様!!4人家族が食べきるのに4日かかりましたよ!!

そのケーキはすぐには買いに行けないので
手作りしました。初スフレチーズケーキです。。。


それがこちら。。。。。。。









P1020746.jpg
ガーンil||li _| ̄|● il||li

こんな。。なんかちがう。。てか、全然違うものが…!


焼いてる途中もんのすごく膨らんで、上の方が2ヶ所崩れ落ちてます[もうやだ~(悲しい顔)]
P1020744.jpg

でもでもカットしたら、あらまぁ~けっこう美味しそうじゃないの♪
P1020749.jpg
見た目は違うものになりましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

みんなの感想  『味はコストコ』[グッド(上向き矢印)]

Happy Birthday パパさぁん~・.。*†*。.ヽ(●´∀`)ノ ワーィヽ(´∀`●)ノ・.。*†*。.


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

piattopiatto

コストコ級のお味なら満点!ですね^^
by piattopiatto (2009-06-16 22:13) 

なっぺ

わ~お菓子がいっぱぁ~い(´▽`)♡
チーズケーキ、うんうん、味が美味しけりゃいいのよ!!
てか私も好きそうだな~その感じ♪
プリンケーキはちょっと凍らせても美味しそうですね(` ´)
by なっぺ (2009-06-16 22:32) 

ひーkitchen

こんばんはぁ~~~
なんか、おいしそうなお菓子の数・・・
どれもいい感じですよ♪
我が家もみんなプリン大すき♪
プリンケーキは難しいですか???

by ひーkitchen (2009-06-16 23:48) 

ミーミー

色々挑戦して拍手!
発酵バター 美味しいね カルピスバターも高いけどいいのだって~買えない・・・(>_<) 
お菓子も料理もこれからもお互い作りましょう~!
by ミーミー (2009-06-17 07:29) 

guran

全然、大丈夫ですやんヽ(^。^)ノ
絶対美味しいに決まってます~~!
やっぱり美味しいに限ります♪
こぁさんの気持ちが大事なんだからね^^
nice1票!! 
by guran (2009-06-17 14:30) 

風家

すいません、思わず笑ってしまいました。
お菓子は難しいですよね。(-_-;)
でも、美味しそうですよ!!
by 風家 (2009-06-18 11:20) 

こぁ

piattopiatto さんへ
満点もらっちゃっていいでしょうか?笑
そうれにしてもスフレチーズケーキは美味しいですね♪
ハマりそうです~(^^♪

なっぺ さんへ
見た目こんなチーズケーキもあるよね?
私の作った方は少しふわふわしてました♪
プリンケーキは凍らせてもいいかも!今度やってみるね(^^♪

ひーkitchen さんへ
いいかんじですか?(^^♪
甘いもんばっか食べてるのがばれちゃいますね~
プリンケーキはカラメル・プリン液・スポンジ生地の順に
型に流して焼いただけです♪自然と写真のような層になりました~

ミーミー さんへ
はい~いろいろ作ってみました!
憧れのカルピスバターとか、ぜひ使ってみたいです。
もうちょっと腕を磨いてからでないとムダにしてしまいそうですが^_^;
今度はこの発酵バターでクッキーを焼こうかと思ってます♪

guran さんへ
大丈夫ですか~?^^
そもそも初スフレチーズケーキを一発勝負で
焼いたところにムリがあったかも…ですね^_^;
とても美味しかったので、また何回かチャレンジしてみようと
思います♪

風家 さんへ
私も笑いました~^m^
お菓子作りは小さい頃から好きなのに
なかなか上達しませんね~
スフレチーズケーキはもうちょっと上手に作れるよう
練習していこうと思います!
by こぁ (2009-06-19 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。