SSブログ

呉竹荘 天竜下り ”流しそうめん”♪♪ [そとごはん]

先日、中学時代の同級生 女4人で 『呉竹荘 天竜下り ”流しそうめん”』の会 に行ってきました~♪♪


呉竹荘では毎年恒例のこの時期、流しそうめんを行っています

友に誘われて早3年目、これまで予約が遅かったせいもあって、なかなか本流の流しそうめんの席に座る事が出来ませんでした(>_<)

これまでは個室だったり、流しそうめんの部屋なのに流れている席には座れず、流れているそうめんを横目に見ながらの食事だったりしましたが(しかも私この会の時に、約束を忘れるという大失敗をしでかしてしまい欠席…[あせあせ(飛び散る汗)]


今年、ようやく本流の席で”流しそうめん”体験をしてきました^^


まずは前菜六点盛り
100806_1908~0001.jpg100806_1909~0001.jpg


そのあと葛餡仕立ての椀が出されましたが撮り忘れ ちなみに自家製つみれ、葛ソーメン、掛川産枝豆入り^^


焼き物
100806_1925~0001.jpg
あまご姿焼き[ぴかぴか(新しい)]


冷やし鉢
100806_1927~0001.jpg
完熟イチジクに生ハムとコンソメのジュレにバジルと生クリームのソースとともに

この生ハムが美味しかった~!! 今回で一番だったかも[ハートたち(複数ハート)]


お造り
100806_1927~0002.jpg
鮪・鯛・サーモンのカルパッチョ仕立て 柚子のソース[るんるん]

中皿
100806_1940~0001.jpg
掛川産牛肉のソティ 赤ワインのソース[ぴかぴか(新しい)]

揚げ物 ちいさい鳥かごに入ってました♪
100806_1944~0001.jpg100806_1944~0002.jpg
ミニトマトの天ぷらもあったー[ひらめき]


春野産すみれ菜ご飯                         浜名湖産あさりの味噌汁
100806_1959~0001.jpg100806_1958~0001.jpg


と、ここまででもうすでにおなかいっぱい!

ご飯は流しそうめんのためにちょっと残しちゃいました[たらーっ(汗)]



さて、掛け声とともに流しそうめんが始まりました~~[グッド(上向き矢印)]


は、早くて撮れない~[あせあせ(飛び散る汗)]
100806_2016~0001.jpg100806_2016~0002.jpg100806_2016~0003.jpg
三種の麺 遠州手延べそうめん 炭うどん なめこそば の食べ放題!

炭うどんがつるつるっとしててのどごしよく、おいしかったですねぇ[ぴかぴか(新しい)]
Sさんはとろろがかかった麺ばかりをわんこそばのよーに食べてた!すごい!!


最後に冷たいデザート[揺れるハート]
100806_2034~0001.jpg
フルーツの宝石箱
掛川産パッションフルーツ、メロン、すいか、キウイの入ったゼリーでした!!


個室で気兼ねなくおしゃべりしながら食べるのも楽しかったけど
大勢で流しそうめんにきゃーきゃーわーわー言いながら食べるのもまた楽しい☆

最後はじゃんけん大会もあって盛り上がりました(^^♪


美味しかったし、とっても[晴れ]楽しかった流しそうめんでした♪
なんといっても昨年の大失敗を水に流してくれた心やさしい友に感謝です!

来年もまた行こうねぇ~[るんるん]
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

なっぺ

へぇ!!呉竹荘でそんなことやってるんだね\(◎o◎)/!
てか流しそうめんだけじゃなくて、前菜とかお肉とかまで・・・
すっごい豪華で美味しそうだ~♪♪
そうめん、お皿で流れてくるのは面白いね。そのままじゃないんだね(笑)
by なっぺ (2010-08-11 10:15) 

mikan

風情がありますね~♪

あたしは流しそうめんって経験したことがないかもしれません。。。
(子どもの時にあったかなぁ)

いろいろ楽しめて、子どもも大人も嬉しいですね(∇≦d)
by mikan (2010-08-11 21:40) 

mayu

こぁさん、こんばんは^^

わぁ楽しそうでいいですね~!
流しそうめんって経験なしなんで1回やってみたいです♪

女子会いいですね^^b

by mayu (2010-08-11 22:52) 

Mっちゃん

本当に楽しい ひと時でしたね。でもあっという間に過ぎてしまって しゃべり足りない ~… 子どもたちがもう少し大きくなったら、是非是非 お泊り会しましょうね。
何年経っても同級生というものは あった瞬間に昔に戻れるのがいいね。
次回のおしゃべり会はいつにしようかな。B君が日本に戻ってきたときかな?

by Mっちゃん (2010-08-11 23:59) 

こぁ

なっぺ さんへ
そうなの~♪♪ただの流しそうめんじゃなくって
こんなに豪華なの(^^♪
おかげで食べ放題のそうめんなのにいつものそうめんより食べれない~~
美味しいから満足なんだけどね^^
私もそのまま流れてくると思ってました 笑
 
mikan さんへ
夏だな~って実感しました♪
なかなか大人になってからは流しそうめんの機会には恵まれませんよね~
でもこんな感じの会だったら大人も大歓迎です^^

mayu さんへ
案外流しそうめんってなかなか経験できませんよね♪
私もこの他では子ども会の催し物でしか経験ないかも!
はやりの女子会♪ やぁ~いいもんですねぇ~^^

Mっちゃんへ
うんうん。ホント楽しくてあっという間だった!
おぉ!お泊り会♪ いいね♪ もっと長い事おしゃべりできるよね 笑
確かに一瞬で中学時代に逆戻り!だった^^
B君元気かな?次の会が待ち遠しい~♪
by こぁ (2010-08-12 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。