SSブログ

今週のシフォンケーキ♪ [手作りお菓子…シフォンケーキ]

今日は妹ちゃんのリクエストで紅茶のシフォンを焼くつもりでした[るんるん]
ところがいつも使用しているアールグレイ紅茶がない![がく~(落胆した顔)]


どうやら紅茶シフォンのあの『ツブツブ』した食感がお好みらしく
紅茶シフォンということすら知らなかったようなので
前回作った緑茶シフォンに使用した粉茶であの『ツブツブ』感を出すことに[ひらめき]

そして、イマイチ見た目がよくなかったので抹茶も入れて
キレイな抹茶色の緑茶シフォンを作ることにしました[わーい(嬉しい顔)]



いつも作るプレーンシフォンの配合をベースに
粉茶10g+抹茶10g
案外メレンゲが潰れることなく、うまーく生地が出来上がりました[るんるん]

そして焼き上がり直後[ぴかぴか(新しい)]
P1020088.jpg

冷めたところ
P1020089.jpg

型はずし後 
今回は上の部分だけ手はずしで…その方が表面キレイ[ぴかぴか(新しい)]
P1020092.jpg
やったぁ~今回はキレイにはずせたかも~~[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

カットカット[晴れ]
P1020093.jpg

抹茶のおかげでキレイな緑色に[揺れるハート]

カット断面アップ[exclamation]
P1020094.jpg
P1020096.jpg
ちゃんとツブツブしています[手(チョキ)]


カットするまでは紅茶シフォンだと思っていた妹ちゃん
『違う~~~』と抗議されましたが、このツブツブのおかげで納得してくれた模様
出来立てシフォンを2切れ あっという間に食べてしまいました[るんるん]



20cmのシフォン型で作ったので12等分にし
昨日作ったいちご大福と共に、実家の父母におすそ分けしてきました[晴れ]
P1020097.jpg

そして実家からの帰り道
いつでも紅茶シフォンが焼けるようにと
『KALDI』でアールグレイ紅茶のティーバッグ 100bag 500円で大量購入してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
09.3.22アールグレイ (1).jpg


次はやっぱりアールグレイシフォンかな?
それとも他のシフォンにしようかな?

来週が楽しみで~す[グッド(上向き矢印)]















nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 7

なっぺ

今日のシフォンも美味しそ~^・^
お店のみたいで抹茶色がとってもキレイ♪♪

by なっぺ (2009-03-22 22:56) 

てりー

あれっ、ひっくり返さなくても膨らんだままですね。。
すごくおいしそうにできてます。私はシフォンはかなり失敗します~。
by てりー (2009-03-23 11:47) 

こぁ

なっぺ さんへ
今回のシフォンは今まで焼いた中で一番出来がよかったデス♪
でもなぜうまくいったのかが分からず。。。
突然また失敗するんだよね~(>_<)

てりー さんへ
実は省略を…^_^; 3時間くらいひっくり返して冷ましてから型はずししてます♪
今回はふんわりしてましたが、同じ時間冷ましても
たまにふにゃふにゃシフォンになるんですよね~謎です(*_*)
by こぁ (2009-03-23 17:41) 

ももくま

シフォンケーキ、とっても美味しそうですね~♪ フワフワ感が伝わってきます^^
アールグレイ、私も大好きです♪ 近くにKALDIあるから買いに行ってきます!
by ももくま (2009-03-23 22:02) 

こぁ

ももくま さんへ
最近気づいたんですが、2日目のシフォンケーキって
よりしっとりフワフワで美味しいんですよ~♪
アールグレイ、いいですよね♪KALDIさまさまです(^^♪
by こぁ (2009-03-23 22:23) 

Cherry

こんなに高さがあるシフォンケーキが焼けたら最高ですね(^^)v



by Cherry (2009-03-25 01:00) 

こぁ

今回のシフォンはふっくらと焼きあがりました(^^♪
たぶん混ぜ方がうまくいったんだと思います…たぶんですが(笑)
by こぁ (2009-03-27 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

いちご大福♪特別な日のランチ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。