SSブログ

つけうどん・カレー・手作りお菓子☆ [晩ごはん]

昨日と今日の晩ごはん。。。

私の中でいろいろなものを作りたいブームが去って
今は、いつもの簡単ごはんをいつもと違うパターンで作るブームがやってきました

まぁようするに 手を抜きたい

昨日の3月21日(日曜日)はうどん
今日3月22日(月曜日)はカレーでした(^^♪

まずはうどんの献立
P1040213.jpg

はじめて『つけうどん』を作りました。
玉ねぎ+豚肉+だし汁+みりん+醤油で作ってます
濃い目のつけ汁で思わず薄くしてしまったけど、水を追加したら今度は薄すぎた 
P1040215.jpg
豚肉が美味しく食べられるし、これは簡単でいいですね♪

プリーツレタスのゴマあえ
P1040214.jpg
白すりゴマにマヨと一味唐辛子で和えました


今日はカレー
P1040226.jpg

焼ききのこのサラダ ニンニクとオリーブオイルで炒め焼きし塩コショウ醤油で味付けしたキノコを
水菜にのっけて食べました。マヨをかけたらより美味♪
P1040227.jpg

きゅうりの浅漬け
砂糖+塩+練りからしで半日おいてます。砂糖入りなんてはじめてだったけど美味しく出来ましたよ~
P1040228.jpg

バーモントカレー中辛
いつもと違うのは辛さ ようやく中辛になった
P1040230.jpg

*****************

そして最近作ったお菓子たちです♪

シュークリーム
P1040127.jpg

チョコマフィン
P1040208.jpg

チョコチップマフィン
P1040223.jpg

シュークリームはこちらの本のレシピを参考に作ってます
すごく簡単に美味しく出来ました(^^♪

知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント

知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント

  • 作者: 小嶋 ルミ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 大型本


マフィンはサラダ油使ってお手軽に。

今からまた子供たちの春休みのお菓子作ってきま~す
コードブルー始まる前に作り終えなくちゃ!
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 3

なっぺ

マフィン、ぷ~っくり膨らんでる~^^
すごい!!
私・・・マフィンていまだ成功ならず。。。
どうしたらそんなに膨らむの~; ;
by なっぺ (2010-03-23 18:33) 

ミーミー

こぁさん 
お元気でしたねえ\(^o^)/
良かった~ どうしたかな^って少し心配してました
こぁさん年代は色々忙しいよね
もう少し先には自分の時間が山ほど待ってると楽しみに暮らしてね♪ブログも自分のペースでいいのよね
 小嶋ルミさん 大好きな先生よ~
春だとお菓子作りたくもなるよね
どれも美味しそうですね! 


by ミーミー (2010-03-24 06:32) 

こぁ

なっぺ さんへ
今回のレシピではベーキングパウダーの力を借りてます(^^♪♪
チョコマフィンよりチョコチップマフィンの方が少なかったせいか若干膨らみ悪いかも?
ホントは入れずに作りたいんだけど。。難しいよね☆

ミーミー さんへ
お久し振りです♪ ご心配おかけしましたm(__)m
このところ忙しさに追われてましたが
この生活にもようやく慣れ、うまく時間を使えるようになってきました♪
ミーミー さんのような生活は私の理想です~
小嶋ルミ先生のレシピでじゃんじゃんお菓子作りしたいです(^^♪



by こぁ (2010-03-26 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。