SSブログ

チョコレートシフォンケーキ♪ [手作りお菓子…シフォンケーキ]

チョコレートシフォンケーキを作ってみました(^^♪

シフォンケーキを作る人は知ってると思うんですが
油分の多いものを入れて作るシフォンはとても難しいです。
チョコレートなんて入れたらあっという間に泡がしゅるしゅるっと消えてってしまう[たらーっ(汗)]

でもでも普通のシフォンのようにいつかは自分好みのチョコレートシフォンを焼きたい!
その第一弾バージョンです(^^♪

今回のレシピはバニラシフォンをベースにして焼きました[晴れ]

覚書 チョコレートシフォン  170° 26分

卵白  M6個分
上白糖(グラニュー糖がなかったので) 45g
コーンスターチ 10g

卵黄  M4個分 
上白糖 10g
薄力粉 65g
牛乳  50cc
サラダ油 50cc
バンホーテンココア 10g
クーベルチュールチョコレート 刻んだもの 1/2カップ

そしてこちらが焼きあがり(^^♪
P1040144.jpg

型出し後 チョコが底に沈んでおりましたが、これはこれで美味しそう~♪
P1040145.jpg

カットしてみました☆ チョコが入ると硬くなるのでカットしやすい。…けど、ふわふわ感がDOWN[バッド(下向き矢印)]
P1040146.jpg

カット断面 まずまずの出来^^
P1040147.jpg

と思ったら混ぜ残しのメレンゲがっっ [あせあせ(飛び散る汗)]
P1040148.jpg

チョコ感がなかなかよかった割に思ったより色味がうすいような?
あとココアを5g足してもよいかも

家族からのウケはよかったようで、今回のシフォンは売れ行きがよかったデス^^[手(チョキ)]
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

mikan

シフォンケーキって難しいですよね~(ーー゛)
でも美味しそう(*´∀`*)

あたしはチョコチップを入れたり、生地はココアでデコレーションをチョコにして、ごまかしています(笑)
by mikan (2010-03-21 12:00) 

ももくま

いつもココアでチョコシフォン?を作ってみました^^
今度はこぁさんのレシピで作ってみたいです♪
by ももくま (2010-03-22 17:36) 

こぁ

mikan さんへ
シフォンケーキ難しいです~
ちょっとでもアレンジしようもんなら膨らまなかったり大穴あいたり…
生地はココアでデコレーションをチョコ!美味しそうですね!今度やってみよう♪

ももくま さんへ
ぜひ作ってみてください♪
でももう少しふわふわしててチョコの味がするシフォンにしたいんです。どうしたらできるんでしょう~?
私は第二弾は溶かしたチョコを入れてみるつもりです(^^♪

by こぁ (2010-03-22 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。