SSブログ

ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン [手作りお菓子…シフォンケーキ]

すっかり出遅れてしまいましたが、リンクをさせていただいている
中山真由美さんの本が6月に出版されました(^^♪

ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン

ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン

  • 作者: 中山 真由美
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2010/06/01
  • メディア: 大型本




近くの書店で予約し、すぐに手に入れたのに今頃ー?って感じですが[あせあせ(飛び散る汗)]
すでにこの本のレシピから、いくつかのシフォンを作ってます(*^^)v

私がまず最初に作ったのは、基本のバニラシフォンではなく・・・

こちら!
P1040838.JPG

・・・何かわかりませんよね? 【焙煎コーヒーシフォン】です^^

そのための材料も揃え、作ってみました♪
P1040829.JPG

P1040825.JPG

P1040826.JPG

P1040827.JPG

P1040834.JPG

P1040840.JPG

P1040841.JPG
美味しく出来た~♪♪

初心者でも作れるよう、分かりやすくレシピが載ってました^^
でも自分のレシピで慣れてるせいか、水分多目なので失敗しやすいかも~


知りたかった技や私が現在研究中(?)の生キャラメルのレシピも載ってたし[ぴかぴか(新しい)]
柑橘系のさわやかシフォンもいくつかあったし・・・

頑張ってこのレシピ、完璧に作れるよう修行したいと思います♪


とろけるチョコシフォンが載ってなかったのがちょっと残念でした。

オススメ本です(^^♪

ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン

ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン

  • 作者: 中山 真由美
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2010/06/01
  • メディア: 大型本



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

mikan

ふわふわで美味しそうですね~(*´ェ`*)

これからもご紹介楽しみにしています(^-^)
by mikan (2010-07-15 23:34) 

こぁ

自分で言うのもなんですが、
しっとりふわっふわで美味しかったです^^
気を抜くと失敗しそうなので毎回気合を入れて作ってます!
また作ったらupしますね(^^♪
by こぁ (2010-07-16 19:37) 

ミーミー

気合入れてのシフォンケーキ
 とても綺麗に膨らんでますね~
   
 気に入ったレシピが一番ですよね
挑戦も大事 頑張りました

 また色々情報教えてね 有り難う 
by ミーミー (2010-07-21 11:37) 

こぁ

ミーミー さんへ
シフォンケーキは配合がかわると
たちまち出来上がりにも変化があって、なかなか難しいです~
でもこうして色々なレシピで作るというのも楽しかったり♪ 
こちらこそ!宜しくお願いします(^^♪
by こぁ (2010-08-01 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。