SSブログ

研究中の生キャラメルシフォン♪ [手作りお菓子…シフォンケーキ]

いろんなシフォンを焼いている中で
まだこれだっ!ていうレシピの決まらないものの一つ『生キャラメル』味

はじめて焼いたのがかれこれ1年半ほど前の花畑牧場の生キャラメルがはやりはじめた頃。
ほろ苦いキャラメルの香りが、焼いている間中 家の中を漂ってこの上も無く幸せな気分になりました

食べてみても口いっぱいにほろ苦さが広がって、これは美味しい!!
と思ったものでした。

でも味だけじゃだめなんですよね~なにか納得できない・・・

それ以来何度か暇をみては焼いてました



最近久々に焼いてみたので・・・そんなに出来はよくないですが。。
覚書として記録に残しておこうと思います(^^♪


P1040430.jpg

生キャラメルシフォン 17cm型  170° 26分

まずは生キャラメルクリーム (この内90g使います)

グラニュー糖 200g
水   大さじ1~2
生クリーム 200cc
P1040418.jpg
パンに塗っても美味しいです^^


卵白  L3個分
グラニュー糖 40g
コーンスターチ 10g

卵黄  L3個分 
グラニュー糖 15g
薄力粉 55g
サラダ油 36cc
ぬるま湯 10cc
上記の生キャラメルクリーム 90g


P1040410-1.JPG

P1040431-1.JPG

味はまずまず。でもボロボロ~っとしずぎかな?


水分を調整して再度トライ
P1040452.jpg

ガーン!底上げ~
P1040459.jpg

P1040460.jpg
でも、ま、最初のよりキレイに焼けました♪

P1040461.jpg

P1040462.jpg

そしたら今度は味が・・・なんだかうすい・・・

もう少しキャラメル感があった方が好みでした。

次回は中山さんのレシピで作ってみようと思います!超むずがしそうだけど~~

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

mikan

キャラメルって作ったことがないかもです(;゚д゚;)
難しいんですね・・・
でも何度も挑戦されてて、さすがです!!
by mikan (2010-07-22 23:05) 

ミーミー

キャラメルは作った事ないなあ
その時で焼き上がりも微妙に違うよね
 美味しそうに焼けてますね♪ 
by ミーミー (2010-07-25 14:32) 

こぁ

mikan さんへ
生クリームとかの油分が入るとメレンゲの泡が消えちゃって 汗
キャラメルはなかなか上手に焼けません~
でも味は抜群ですよ♪♪ 一番好きかも^^

ミーミー さんへ
キャラメル作りからなので時間があるときにしか
出来ませんが~この夏もう一回は焼きたいシフォンです^^
美味しいですよ♪
by こぁ (2010-07-27 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。