SSブログ

さつまいもご飯♪ [晩ごはん]

10/20(水)の晩ごはんです^^
P1050312.JPG
さつまいもご飯
ブリの照り焼き
焼きビーフン
炒め茄子・油揚・長ネギの味噌汁
昨日までの残り物~


さつまいもご飯を作りました[晴れ]
P1050313.JPG
大きい米袋みっつ分のさつまいもをじいじに貰ったので
せっせと消費すべく、今夜はさつまいもご飯にしてみました^^

米2合に塩小さじ1と1/2 酒大さじ1入れて炊飯器で炊くだけ[ぴかぴか(新しい)]


うちの家族は白いごはんが大大大好きなので、思った以上に食いつきが悪かった[ふらふら]
でも私は栗ご飯やさつまいもご飯のような、甘い具に塩気のあるこのごはんはなかなか好きです[ハートたち(複数ハート)]


焼きビーフン[ひらめき]
P1050314.JPG
野菜を炒めてビーフンとともに軽く蒸し焼きにし、
市販の素を絡めて出来上がり[るんるん]

本日の一番人気です[ぴかぴか(新しい)] 私、切って炒めただけですが?


ブリの照り焼き[かわいい]
P1050315.JPG
ブリは買ってすぐに醤油とみりんに漬け込み、冷凍保存しておきました[ぴかぴか(新しい)]
あとは自然解凍して焼くだけ[グッド(上向き矢印)]
 
冷凍保存だけど、かえって中まで味がしみしみ~ってなって
今までの焼いた中で一番美味しかった[揺れるハート]

*****

明日もお弁当作れそうなくらいのおかずが残った!
最近ちょっとずつおかずが残ります。

作りすぎてる?

てことはもう少し食費削れるかも~~~[手(グー)][手(グー)][手(グー)]




nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

なっぺ

どれも美味しそ~^0^
さつまいもご飯、私も食べたいな~♪
冷凍保存か、、、めんどくさがりの私はなかなかできないんだけど、
しみ込ませ系はかえっていいのかもね!
安い時に買って私もやろうかな><

by なっぺ (2010-10-21 00:28) 

Cherry

焼きビーフンそしてお芋のご飯美味しそうです♡
最近手抜き晩ご飯なので
しっかりとした食事を作らなくちゃと反省…
さっそくお芋ご飯をつくってみます♫

by Cherry (2010-10-21 09:07) 

こぁ

なっぺ さんへ
さつまいもご飯はちょっと水を多くしすぎちゃいました~
次はおこわでもいいかな?と思ったくらい^^
いやいや、同量の醤油とみりんに漬けて冷凍庫に放置しただけだから
なっぺさんなら余裕です!やってみて~♪

Cherry さんへ
けっこう自分好み寄りの献立になっています 笑
私も暑い夏場は手抜きばかりでしたよ~
食欲の秋と共に献立もやっと賑やかになってきました^^
お芋ご飯は私もきっとまた作ります♪
by こぁ (2010-10-21 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひさびさ酢豚♪残り物で… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。