SSブログ

栗おこわ♪(覚書) [晩ごはん]

水曜日の晩ご飯です^^

2012092618350000.jpg

栗おこわ
イカの唐揚げ  卵黄+醤油で下味をつけたイカに小麦粉をたっぷりまぶして揚げてます。(TVで観た)
カリカリベーコンサラダ  キャンティ風ドレッシングを手作りしました。
いろんな根菜のお味噌汁 レンコン・人参・玉ねぎ・長ネギ・しめじ入り
名前忘れましたが、田舎風煮豆(市販品で198円) ←大好き♪


今が旬の栗を使って栗おこわを作りましたー

2012092620050000.jpg

もち米 2合
うるち米 1合
酒大3
塩小1
昆布茶小1/2
栗 黒ごま 塩  各適量

水加減を3合にあわせ、炊飯器で炊きました^^


実は栗おこわを作るのは人生初。笑  (栗ご飯なら何回か有り。)

ずいぶん前にイカ飯を作って以来、もち米を使っていなかったことに最近気づき
急遽、栗おこわにしました~

作り方ほぼ同じですもんね~。


ただ、水加減がよくなかったのか、べっとりした炊き上がりになってしまいましたー
もう少しお米が立つくらい固めのほうが絶対美味しい。

やはり蒸かしたほうがよかったか。


もち米はあともう少しあるので、次回は
母がよく作ってくれた山菜おこわを作りたいと思います!(実はこちらも初挑戦^^)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ミーミー

秋のご飯ですね!
 栗おこわ 亡くなった母がすごく上手でその味が今でも忘れられないです 久々に思い出しましたよ 蒸してましたね
  私は一回も作った事がないです(^_^.)
 
by ミーミー (2012-09-27 13:03) 

こぁ

うちも母がよく作ってくれました!
むいた栗を使うと甘くてほくほくで
ホント美味しいですよね♪
母に聞いたら、やっぱり蒸していたそうです^^
by こぁ (2012-10-02 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。