SSブログ

白身魚のポアレ/山菜おこわ(覚書)^^ [晩ごはん]

火曜日の晩ご飯です^^

2012100213230000.jpg2012100222560000.jpg

白身魚のポアレ
きのこと野菜のマリネサラダ
ポテト・オニオンのスープ 
山菜おこわ


ポアレって何?と思い作ってみました
。。。こんがりとソテーしたお魚に、バターソースをかけたものでした^^
酸味の強いソースだったけど、妹ちゃんが美味しかったと言ってくれたので、すごく嬉しかった♪

マリネサラダ。。。しめじ・えのき・玉ねぎ・レタス・プチトマト・アボカドが入ってます^^

ポテト・オニオン味噌スープ。。。実はお味噌汁。洋風に表現してみました 笑



そして洋のおかずに全く合わない、和の山菜おこわ~~^^

2012100222580000.jpg

山菜おこわ 分量覚書

山菜の水煮   1袋
もち米      2合
だし汁   450cc
しお    小1/2弱
酒      大1
醤油     大1
油揚げ 1枚


蒸し器がないので今回も炊飯器で作ってます。

味はなかなかだったけど、
炊き上がりは母の山菜おこわに遠く及びません。。。

やっぱり蒸したほうがよさそう!


蒸し器、買おうかな(今さら。笑)


それかルクエで少量作るか。

スチームオーブンレンジで作るか。



蒸籠買おうか。。。


こうやっていつも、無くてもなんとかなりそうなものばかり
欲しくなってしまうんですよねぇ


そして迷っているのもまた楽しい。
悪い癖ですね!笑



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チンジャオロース^^栗の渋皮煮♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。