SSブログ

栗の渋皮煮♪ [手作りお菓子…その他]

渋皮煮を作りました^^

2012100311050000.jpg

以前も作ったことがあって
その時、ものすっごく手が疲れた覚えが…

栗を売っていたその隣に鬼皮が剝けるハサミがあったので購入し
以前使っていた100均で買った栗剝きと両方を使って気長~~に気長~~に剥きました!

2012100311000000.jpg

いくらか楽に剝けるようになったけど、親指負傷。。。
いつも思うけど、ここが一番の難所ですね。。。


その後は重曹を入れて何回か煮こぼして
渋皮のよごれを取り除いたら
お砂糖を入れてコトコト煮ました。

重曹は大2使用。
砂糖は今回は栗の重量(砂糖を入れる直前の重さ)の54%でした! これで甘さ丁度いい♪♪♪

2012100311030001.jpg


美味しくできました^^
もうほとんど食べてなくなっちゃった!


もう一回くらい作りたいなぁ



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

みかん

すご~い!
あたしは手間なので、絶対自分では作りません(笑)
そのままでも美味しそうだけど、タルト作りたいなぁ
美味しそう❤
by みかん (2012-10-04 20:14) 

こぁ

栗を剝くのは大変です!
でも剝いてしまったら後は案外簡単ですよ~
家庭で食べる分しか作らないし、味は変わらないので
結構雑に剝いちゃってます。笑
いつも何か作りたいと思うんですけど
その前になくなっちゃう!

by こぁ (2012-10-05 10:55) 

ミーミー

こう言うの作る方は尊敬するよおお
(瓶つめを買ってるよ)

 マロンパイをその内作る予定よ 
by ミーミー (2012-10-05 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。