SSブログ

シュークリーム♪ [手作りお菓子…その他]

シュークリームをつくりました^^


2012102119430000.jpg

レシピは小嶋ルミさんのもので。
シューはスチームオーブンの自動機能をつかって焼きました^^

小嶋ルミさんのレシピで作るのは2回目ですが
前回と圧倒的に違っていたのは
シュー皮のパリパリ感!

レシピでは細かい温度設定や霧吹きも必要だったのですが
前回はおそらく丁寧に設定してなかったと思われます。。。汗

今回はスチームオーブンの自動機能まかせです^^
途中焦げるんじゃないかってくらい
香ばしい香りが漂って心配しましたが。。。。。

結果、存在感のあるパリッパリなシュー皮が出来上がりました♪


どういうわけかクリームがシューの倍量できてしまったので
シューは2回焼きました^^

一回目 小サイズ 30ヶ
二回目 中サイズ 18ヶ ・・・!   
1ヶ平均50円程度としてもお店で買うと2400円くらい!?

そんなに材料費かからない、かからないぃ、、、♪♪


若い頃はシュークリームは手間のかかるお菓子の一つでしたが
今は案外簡単に出来るように感じます。


美味しいしお安くできるし! これはまた作らなくては~♪






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。