SSブログ

ごぼうのポタージュ♪ [晩ごはん]

ある日の晩御飯です♪

メニューは。。。
ごぼうポタージュ♪
カレーピラフ
インゲンとえのきの卵とじ
きゅうりツナ玉ねぎの塩もみサラダ
P1020831.jpg

まずは、ごぼうポタージュ♪
P1020833.jpg
これは以前、知る人ぞ知る隠れ家的なお店 『今飯屋 はっとり』さんでいただいた、
『ごぼうのポタージュ』を参考に作ってみました!!

初めは『え~っ!ごぼう!?』って感じだったんだけど
これがまた美味しい~~~~~~ヽ(^。^)ノ

ごぼうの香りといい、素朴な味わいといい、何ともいえない いいおだしが出てました
すでに味のほうは忘れちゃったんだけど
強烈なインパクトは残ってて、いつか作ろういつか作ろうと思っていたものです(^^♪

でも作り方は分からなかったのでテキトーに^m^

アク抜きしたごぼうをコンソメで柔らかくなるまで煮てミキサーにかけ
牛乳でのばし、塩コショウで味を調えました♪

ごぼう大好きな私にはたまらない一品になりましたぁ(*^。^*)


こちらのお店ではこの他にもよそでは食べたことのないようなお料理が並び
とてもワクワクドキドキさせられた、忘れられないお店です♪

また行きたいなぁ~ 

お次はカレーピラフ
P1020834.jpg
ポタージュに合うと思って作りました♪
今回は市販のカレールー使用(^^♪

インゲンとえのきの卵とじ
P1020836.jpg
インゲンをたくさん貰ったので。。。

きゅうりツナ玉ねぎの塩もみサラダ
P1020835.jpg
塩もみしたきゅうりと玉ねぎにツナを混ぜました♪

今回はさっぱりと食べたかったので、他には何の調味料も入れてません♪
でもツナのおかげでしっかりと味がつき、充分美味しく食べられました~
夏場には丁度いいカナ

ごちそうさま~
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

ミーミー

今日も色々並びましたね!
ごぼう・・・そんな調理法もあるんだあ\(^o^)/ びっくりよ
外食した美味しい味の再現はとても大事な事よね 拍手ですよ^ 
by ミーミー (2009-07-26 20:35) 

ハム子

ハム子もゴボウのポタージュ作った事あります!
でも、自信がなかったので玉ねぎとジャガイモもプラスしました。
次はゴボウのみでチャレンジしてみよーと思います♪
by ハム子 (2009-07-26 22:47) 

ひーkitchen

カレーピラフ。。。
夏においしい一皿ですね♪
あ~~!!
夕飯食べたのに、またおなかすいてきちゃいました^^
参りました♪♪
by ひーkitchen (2009-07-26 23:27) 

ももくま

ごぼうのポタージュってあるんですね^^
ごぼう好きにはたまりません! とっても美味しそうですね♪
by ももくま (2009-07-27 15:57) 

まりまり

ごぼうでポタージュですか!
意外だけどおいしそう!
夏だし、冷たく冷やしてもよさそうですね。
by まりまり (2009-07-30 14:02) 

pan-nohi

ゴボウのポタージュ♪新鮮ですね!
これは作ってみたいです♪

by pan-nohi (2009-07-30 16:56) 

こぁ

ミーミー さんへ
おそらく違う調理方法でもっともっと美味しかったはずなんですけどね♪
案外美味しく出来上がって我ながら満足でした~
もう一度味の確認をしに行かなきゃ…!?

ハム子さんへ
ごぼうだけだとサラサラしすぎたので
水溶き片栗粉も少々入れて作ってます♪
玉ねぎとジャガイモ入りもおいしそうですね!今度やってみよう!

ひーkitchen さんへ
暑い日にはカレー系のものが食べたくなりますよね。
まったりとしたポタージュにピリっとしたカレーの
辛さがよく合いました(^^♪実はこの日の一番人気でした♪

ももくま さんへ
ごぼう好きならぜひお試しを!
ごぼうって美味しいうまみがあるんですね。ポタージュにすると
それがはっきり分かって感動しましたよ~

まりまり さんへ
はい~意外に美味しかったです。
本家の作り方が分かればいいんですが
テキトーでも問題なしでした(^^♪冷たくてもいいかも♪

pan-nohi さんへ
改善の余地はありますが、とても美味しかったです♪
アレンジもききそう(^^♪
ぜひぜひpan-nohi さん流に作って下さい~
by こぁ (2009-08-01 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鯛の塩焼き♪アクアパッツァ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。