SSブログ

フルーツロール&生ロールケーキ♪ [手作りお菓子…その他]

最近甘いものを控えていたためお菓子作りもご無沙汰していましたが
ひっさびさにロールケーキを作ってみました(^^♪

前回はスフレロールケーキを作ったんですがコレ私の好みではありません(>_<)
キメが細かすぎちゃって、スポンジって気がしなかった!

目指すはもっとふっくらふわふわな生地。
今回はシフォンロールケーキを作ることにしました^^

材料は
卵L 3ヶ
砂糖 50g
牛乳 35g~40g
サラダ油 35g
薄力粉 60g

いつも作るシフォンより水分少なめデス[晴れ]

180度のオーブンで焼く事12分
こんな感じに焼きあがりました(^^♪
P1030558.jpg
P1030559.jpg
わーい♪キレイに焼けた♪

生クリームはたっぷり(^^♪
P1030560.jpg
先日食べた堂島ロールのクリームを目指してコチラのクリームを参考に
作ってみました♪ →

妹ちゃんはフルーツがいっぱい入ったロールケーキ希望!
でも旦那様は何にも入ってない生ロールケーキがいいと言うので~~~

P1030561.jpg
半分フルーツ 半分生クリームです(^^♪

くるくるっと巻いて[ー(長音記号2)]
P1030562.jpg

カット!生ロール断面[ぴかぴか(新しい)]
P1030566.jpg

コチラがフルーツ面[ハートたち(複数ハート)]
P1030567.jpg

こんな風に出来上がりましたぁ[わーい(嬉しい顔)]
P1030568.jpg
P1030569.jpg
なかなか上出来!満足満足♪

一つで二度美味しいロールケーキになりました♪[グッド(上向き矢印)]


今回は生クリームの甘みがちょっと足りなかったのと
泡立てが不足していたのか、ゆるくなってしまったのが残念でした(>_<)

スポンジ生地も焼きたてはバッチリでしたが
しばらく経つとふんわり感がなくなってしまったので
理想のロールケーキには今一歩というところでした[曇り]

でもまた作りたいなぁ~ロールケーキ!
デコレーションケーキと比べると、案外簡単に作れるもんなんですね[晴れ]


あぁまたお菓子作りたい病が復活しそう。。。
そしてまた太っちゃいそう。。。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

ミーミー

こぁさん 
ロール焼いたのね! 家族の希望 両方作るとはさすがは賢いママだなあ^
平出さんの講習会で習ってからロールうまく巻ける様になり嬉しいよ
色々なレシピがあるけど自分の好きなのがいいよね♪ 生クリームだけは中沢のが好きです^
by ミーミー (2009-10-19 07:37) 

ハム子

ひゃ~♪美味しそーヽ(´▽`)/
オーブンレンジを買い替えて、丸い天板から四角い天板になって、ロールケーキを作ってみたいなーと思いつつ実行出来てないんです。
フルーツ入り作ってみたいな~♪
by ハム子 (2009-10-19 19:38) 

mikan

美味しそう♪
1つで2つの味w

結婚前は結構お菓子作ってたんですが、結婚してからはサッパリです(≧Д≦)
せっかくオーブンがあるのに、いけませんねぇ
by mikan (2009-10-19 22:27) 

ナッツ

わぁっ似てますね、堂島ロールに!
クリームたっぷりですごくおいしそう♪
フルーツINのほうも食べてみたいです^^
by ナッツ (2009-10-22 15:09) 

こぁ

ミーミー さんへ
はい!焼きましたぁ~♪
一度ではきれいに巻けなかったので
かなり後から手直ししてます 笑 巻き、難しいですよね
私も平出さんの講習会行ってみたいです(*^。^*)

ハム子 さんへ
そうそう四角い天板ってロールケーキ作りたく
なりますよね~
生地の焼きもさましも短時間で出来るし
案外簡単で感動でしたヨ♪ ぜひ作ってみて下さぁい!

mikan さんへ
1つで2つの味は我ながらいいアイディアでした(*^^)v
自己満ですが^^ 次は3つとか4つにしようかな♪
私もここ最近また始めたところですよ!
この機会にぜひ(^^♪

ナッツ さんへ
いやぁ~嬉しいコメントをありがとうございます~♪
フルーツと半々にしたことで両方ともたっぷりになり
結果大成功でした♪ 
でもフルーツ入りの方、もっと食べたかったぁ
by こぁ (2009-10-24 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。