SSブログ

ベーコンかぼ♪ [晩ごはん]

先日guranさんのブログで拝見した『肉かぼ』
とっても美味しそうだったので、アレンジして『ベーコンかぼ』なるものを作ってみました^^


いままで組み合わせたことのない、かぼちゃとベーコン。。。

ウチの家族たちには抵抗あるかなぁ~なんて思っていたら
想像以上に美味しくて♪

あっという間になくなっちゃいました[晴れ]

P1050161.JPG


覚書としてレシピ載せておきます♪

【ベーコンかぼ】

かぼちゃ  1/2個 …ひと口大に切っておく
ブロックベーコン  50gくらい …1.5cm角に切っておく
玉ねぎ 大1個 …くし切りにしておく

☆砂糖  大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆醤油  大さじ2と1/2

水  300cc
バター 大さじ1

。。。作り方。。。

①フライパンで油をひかずにブロックベーコンを炒めたら(油がにじみ出るまで)
玉ねぎを入れしんなりさせる。

②①にかぼちゃを入れ油が回ったら、☆を入れ、全体にからまったら水を入れ、
蓋をして中火の強火くらいで一気に煮上げる。

③煮上がる寸前にバターを落とし、火を止めて余熱でバターが溶けたら出来上がり!


あとはいつものおかずでした♪

自家製チャーシュー モヤシ添え[ぴかぴか(新しい)]
P1050164.JPG

タコときゅうりの酢の物[揺れるハート]
P1050163.JPG  

ゆでおくらのマヨがけ[ひらめき]
P1050162.JPG

ごちそうさまでした~[るんるん]



nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 10

コメント 8

mikan

ベーコンとカボチャって合いますよねw
あたしはシチューをカボチャで作る時に、よく組み合わせます(≧∀≦)
by mikan (2010-08-25 23:38) 

ミーミー

南瓜 一個まま有ると切るの勇気入ります~
 でも大好き! 美味しいカボチャでアンを作りパンにも使います
チャーシュー美味しそう\(^o^)/ オクラや茄子 よく貰って食べてます
 もうすぐ2学期も始まるね 学校始まると親もホッとしますよね~
 
by ミーミー (2010-08-27 12:00) 

guran

ナイスアレンジです!
ベーコンも合いそうですね^^
是非逆輸入させて下さい♪
by guran (2010-08-29 12:19) 

mayu

はい~こぁさん!(^^)!

近々に逆輸入させて下さいませ♪
美味しそうですよ!!!


by mayu (2010-08-29 14:46) 

ゆったん

ベーコンかぼ、洋風ではあわせた事がありますが
和風でも美味しそうですね。
参考にさせてもらいます。
by ゆったん (2010-08-30 16:22) 

こぁ

mikan さんへ
シチューにかぼちゃも美味しいですよね♪
でも実はベーコンは入れたことないんです!
美味しそう~^^ 今度入れてみますね♪

ミーミー さんへ
かぼちゃも続くと消費に困りますよね。
かぼちゃあん^^ おやつに使ってもヘルシーだし、いいですね!
学校もう始まりましたよ~給食は明日からなので
お昼の心配からやっと抜け出せました 笑

guran さんへ
ぐっと具材が減ってしまいましたが 汗
おかげさまで思わぬヒット作が(我が家では、ですが 笑)生まれました♪
逆輸入ですか♪ 光栄です~^^ 

mayu さんへ
肉かぼのアイディアのおかげです~♪
今度は本家の肉かぼもぜひ作ってみたいと思います^^
ベーコンかぼ、少し子供向けになっているかもしれませんが
ぜひぜひ逆輸入して下さい♪

ゆったん さんへ
我が家ではちょっと変わった組み合わせだと
なかなか食べてくれないんですが
このベーコンかぼはすんなり受け入れられる味だったようです♪
ぜひぜひ参考にしてみてください^^
by こぁ (2010-08-30 22:16) 

りえぽん

かぼちゃにベーコン。おいしそうですね~
カボチャメニューのレパートリーが少ないので、参考になります!!
今度、作ってみますねo(^-^)o
by りえぽん (2010-08-31 12:46) 

こぁ

りえぽん さんへ
お返事遅くなってすいませんm(__)m
そうですよね、かぼちゃって案外アレンジしにくいかも。。。
ぜひぜひ作ってみてください(^^♪
by こぁ (2010-09-25 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。