SSブログ

甘栗むいちゃいました(…に良く似た甘栗)ロール♪ [手作りお菓子…その他]

先日のお姉ちゃんの誕生日[ぴかぴか(新しい)]

モンブラン好きな彼女のために初モンブランをつくろうと計画し
製菓専門店で材料を物色したのですが、どれもお高い。。。[バッド(下向き矢印)]


栗もまだ旬の季節じゃないし、やはり栗は栗っ[ダッシュ(走り出すさま)]

てことでいつかお姉ちゃんが少女マンガ本で仕入れてきたレシピを参考に
甘栗むいちゃいました(…に良く似た甘栗)のロールケーキを作る事にしました^^


材料はコチラ↓↓↓↓↓

【甘栗のロールケーキ】  26cm×30cm 1本分   200度 12分 

ココア味のスポンジシート
卵    L3ヶ
砂糖   90g   
小麦粉  25g
ココア 20g
牛乳   20g

ラム酒(ブラウン)  好きなだけ
ボンヌママンのマロンクリーム  小1瓶弱
生クリーム  200cc
甘栗むいちゃいました(…に良く似た甘栗)  2袋




まずはココア味のスポンジ生地を作り。。。
P1050177.JPG

焼きます。。。
P1050178.JPG

ラム酒(ブラウン)をたっぷり塗ったあと
生クリームとボンヌママンのマロンクリームを混ぜ合わせたものを塗って。。。
P1050179.JPG

刻んだ甘栗むいちゃいました(…に良く似た甘栗)を全体にまぶして。。。
P1050180.JPG

くるくる巻いて。。。
P1050181.JPG

冷蔵庫で冷やし固めました♪
P1050182.JPG


そのあと、ロールケーキの上に、残りの生クリーム&マロンクリームを
モンブランの口金使用で絞り出したのですが。。。。。。


こんなコトに _| ̄|○ il||li   
あ、画像間違えた!じゃなくて、左奥にぼんやりうつってるモノです[もうやだ~(悲しい顔)]
もうアップで撮る気にもならなかった~  あぁあああ
P1050185.JPG


夏場のクリームは扱いにくいですね[あせあせ(飛び散る汗)]
ケーキ屋さんのクリームはなんであんなに綺麗なんでしょう??


せっかく口金も買ったことだし、秋ももうすく来る事だし、
これはモンブランリベンジをしなくては!!(といいつつ、チーズケーキリベンジも出来ていないのですが…)


お菓子作りの課題多し!


味は、よかったです[わーい(嬉しい顔)]










nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

mikan

本当、夏場の生クリームは上手く行かないですよねΣ( ̄□ ̄;)
ぜひぜひ、秋にはリベンジしてくださいね!!

十分美味しそうですけどヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
by mikan (2010-08-30 22:42) 

guran

キレイに見えますよ^^
by guran (2010-09-01 07:08) 

こぁ

mikan さんへ
お返事遅くなってすいませんm(__)m
すっかりもう…秋ですね(^^♪
夏場のお菓子作りがつくづく大変だと思った瞬間でした!
また近いうちにリベンジしたいです^^

guran さんへ
そ、そうですか?
ありがとうございます~~
これでまた頑張れます~~

by こぁ (2010-09-25 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。