SSブログ

チョコレートシフォン♪ [手作りお菓子…シフォンケーキ]

先日のシフォンケーキでまたまた火がついて
久し振りにチョコレートシフォンを焼いてみました♪


すこーし生地がゆるくなり、とてもあぶない(膨らまない[exclamation&question])状況でしたが
無事こんな風に焼けました♪

P1050507.JPG

少し膨らみは悪いです…が、私が作ったチョコレートシフォンの中では成功^^
P1050508.JPG

以前のチョコレートシフォンケーキ


味もはじめは甘くない~なんて思っていたのが
食べ進めるごとに美味しく感じてきて、最後にはちょうどよい甘さに感じられました[揺れるハート]

これ以上甘くすると、あとで甘さばかりが口に残ってしまうかも[晴れ]


美味しさのバランスって難しいなぁ。好みもあるしね。




覚書 チョコレートシフォン  170° 40分
卵白  L4個分
極細グラニュー糖 55g

卵黄  L3個分 
薄力粉 55g
水  35cc
ラム酒(ダーク) 15cc
サラダ油 30cc
バンホーテンココア 15g
板チョコ 1枚 (58g)  600wで1分チンしてとかしておく






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

餃子とサンラータン♪ごちそう♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。